2017年08月01日

和楽の会

和楽の会、8月のテーマはや‘’さしくて奥ゆかしい大和言葉を見直しませんか‘’と題して学びました。
日本の風土に生まれ、育まれてきた大和言葉は現代でももちろんよく使われていますが、日常会話の中から消えつつある言葉もあります。
実際に私達がどれだけ知っているかなどを知るためにクイズ形式で学んでみました。
それによって、知らなかった言葉を覚えたり、意味を取り違えていたことに気付いたり、使い方のコツを知ることが出来ました。

言葉の力を学んだ後は、タオルハンカチを使ってペットボトルケースを作りました。
face02和楽の会

実用的でとってもかわいいケースが出来ました。
和楽の会


次回は料理編。それぞれのおうちの手作りのドレッシングやたれのレシピを交換しあい、何品か作って試食することになりました。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
和楽の会 
愛読書はありますか?
和楽の会報告 鍋料理
和楽の会開催しました
手づくりかっぽう着
和楽の会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 和楽の会  (2017-09-11 16:37)
 愛読書はありますか? (2017-02-14 11:56)
 和楽の会報告 鍋料理 (2017-01-24 14:06)
 和楽の会開催しました (2016-12-06 15:35)
 手づくりかっぽう着 (2016-10-05 10:09)
 和楽の会 (2016-09-06 15:26)

Posted by しょう&ちゃみ at 18:16│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。